RSS

第8弾サンプルカード考察。

既に多くのVISIONユーザーがやっていると思いますが、俺も便乗します。
まぁ、6弾からやってたことですしね。ここでやらないわけには。

というわけで、続きからサンプルで公開されたカードの考察です。
サンプルなので、テキスト変更の可能性が大いにあります。
なので、そのことをよく考慮した上で読んで下さい。お願いします。

ではでは、どうぞー。


財宝「ゴールドラッシュ」
No.592 spell <第八弾>
Node4/Cost2 術者:ナズーリン

 〔あなたのデッキの上のカード10枚〕を公開し、その中に含まれている装備カードを全て手札に加える。それ以外のカードはデッキに戻し、シャッフルする。その後、〔あなたのデッキの上のカードX枚〕をアクティブ状態でノードに加えても良い。Xはこの効果で手札に加えた装備カードの枚数に等しい。

1848年1月24日にジェームズ・マーシャルがアメリカン川で砂金を発見。報せを聞き30万人がカリフォルニア州に集まった。

Illustration:茶葉

デッキの上から10枚を公開し、その中にあった装備を手札に加え、加えた数だけノードブーストをするカード。
パッと見は強そうですが、装備デッキが日の目を見るかと思ったが実際の所微妙なスペックですね……。
このカードにあったデッキ構築をしなければならない点に注意が必要だと思います。
やはり5弾輝夜や神器デッキとシナジーがあると思います。必然的にノードを食いますからね。

妬符「グリーンアイドモンスター」
No.596 spell <第八弾>
GRAZE(1)/Node(3)/Cost(2) 術者:水橋 パルスィ

【幻想生物】 維持コスト(1)
(自動α)あなたの手札が相手プレイヤーの手札より少ない場合、〔このキャラクター〕は「戦闘修正+2/+2」を得る。
(自動α)あなたのノードが相手プレイヤーのノードより少ない場合、〔このキャラクター〕は「戦闘修正+2/+2」を得る。
(自動α)あなたの場のカードの枚数が相手プレイヤーの場のカードの枚数より少ない場合、〔このキャラクター〕は「戦闘修正+2/+2」を得る。

攻撃力(2)/耐久力(2)

お気をつけ下さい、将軍、嫉妬というものに。あれは緑の目をした怪物で、餌食とする人間の心をもて遊ぶのです。~オセロ

Illustration:鶴亀

自分の状況が不利になる度にパンプされる幻想生物です。
これを最大までパンプするにはある程度のプレイングスキルが問われると思われますね。
ノード枚数は維持コストを払い続けることで下回ることが可能ですが、ノードがカツカツになるのでやりすぎは禁物かと。
個人的には魔神復誦を装備させて、12/12までパンプしてみたいと思いました。
3番目の自動αは「場のカードの枚数」なので、下手にセットカードを多用しない方がいいですね。
下手に玉兎なんかを出すと色々と涙目になるので注意が必要かと。

妖怪「火焔の車輪」
No.606 spell <第八弾>
GRAZE(2)/Node(5)/Cost(2) 術者:火焔猫 燐

【幻想生物】 維持コスト(1)
(自動γ)このキャラクターが戦闘で相手キャラクターを決死状態にした場合、〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。

攻撃力(4)/耐久力(6)

猛火によって夥しく燃え立つ車が、罪深き者を地獄へ連れ去る。

Illustration:ミユキルリア

戦闘した相手キャラを決死状態にしたら、また起き上がる幻想生物ですね。
湊符「幽霊船の港」と似たような能力ですが、こちらは相手キャラを決死にしないと起き上がらない点に注意しましょう。
鰐メタや小型ビート対策としての解答の様なスペックですが、最速鰐だととても間に合いません。
ですがGS鰐や魔界鰐といった鰐タッチのデッキには対応できる速度なので、そこは評価できますね。
諏訪大戦や、狂夢「風狂の夢(ドリームワールド)」などとシナジーがありますね。相手の小型を殺しきる。
個人的には、スリープ時の相手キャラの攻撃に干渉して密命をプレイして驚かせたいです。

報復
No.622 Command <第八弾>
Node(2)/Cost(1)

 この干渉終了時まで、〔必要ノードが4以下のあなたの場の表向きのキャラクター〕が相手プレイヤーのカードの効果によって決死状態になった場合、〔あなたのデッキの上のカード5枚〕を見て、必要ノードがX以下のキャラクターカード1枚を抜き出し、あなたの場にアクティブ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする。Xは決死状態になったキャラクターの必要ノード+4に等しい。この効果では、必要ノードの値が「-」である場合、8として扱う。

「お前が橙を酷い目に遭わせた人間だな?」

Illustration:仄柑

ノード4以下のキャラが除去されたときに、デッキから5枚を見て、そのキャラ+4ノード以下のキャラを場にアクティブインさせるカード。
この性能からN4キャラが決死になると、天魔や西行妖といった大型キャラを出せますが、それらは月都や群青の方が早いです。
このカードのミソは「以下」という点。つまり、同キャラや同ノード帯のキャラもデッキトップの内5枚にあれば出せることです。
ここから、数を展開する物量型ビートダウンデッキにも採用されるスペックですね。
N2C1という軽さも評価できます。色々と悪さができそうなカードですね。

地霊殿
No.640 Command <第八弾>
Node(6)/Cost(1)

【ターン1枚制限】
〔全てのキャラクター〕に2ダメージを与える。その後、〔相手プレイヤー〕にXダメージを与える。Xはこの効果で決死状態にした相手キャラクターの枚数の2倍に等しい。

(自動β)あなたの場に「古明地 さとり」がいる場合、メンテナンスフェイズに〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。除外した場合、〔相手プレイヤーの手札〕を全て見て、キャラクターカード1枚を選んで破棄する。

「……来客なんて珍しい……なるほど、私の猫が迷惑を掛けてしまったようね」

Illustration:結月かる

ついにコマンド全体ダメージが来たか。と思ったカードです。
しかしノード6とかなり重めのカードではありますねぇ……。コマンド故致し方ないですね。
鰐メタだったり、幻想の四季ワンショットにも対抗できるようなカードです。
自動βはさとりが場にいる場合冥界から除外することでハンデスできるという強力な効果。
さとりコンが組めるようになる日も近いか。さとり好きの皆様に期待してます。

転生「一条戻り橋」
No:???(PR.53) spell <第八弾>
Node:1/Cost1 術者:上白沢 慧音(白沢)

 目標の〔あなたの冥界にあるカード3枚〕をデッキに戻し、シャッフルする。その後、〔このカード〕をゲームから除外し、〔あなた〕は1ドローする。

フレーバー読み取れず(´・ω・`)

自分の冥界のカード3枚をデッキに戻し、キャントリップで1ドロー出来るカードです。
メロン限定のPRとしての公開ですが、今回のパックに収録されているでしょう。そうだと信じたい。
冥界利用できないコマンド、天魔といったカードをデッキに戻せるのは強力ですね。
5弾環境で流行っていたと聞くえーりん砲デッキも、これで強化されることになりましたね。
N1C1という軽さもまた魅力ですね。これにカウンターを打つかどうかはプレイヤー次第かと。

……とまぁ、こんな感じでしょうか。早く14日にならないかなぁ……。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ