RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

Special Collection Vol.5&6考察。

例大祭SPが終わってしばらく経ち、やっと落ち着いたので考察を始めます。
今回はサンプルとして公開されたカードは除きます。それらの考察はこちらをどうぞ。
改めて考察するのも良いことだとは思うのですが、流石に労力がダンチなので。

ではでは、興味がありましたから続きを読むをポチッとお願いしますー。


・不滅の敵愾チーム
SPカードレビューで公開されていた1枚ですね。絡み合うかぐもこが素敵です。
カード効果は単発除去に対しては無敵といって良い耐性があります。
相手の冥界を5枚除外する必要がありますが、目標になった時点で上の自動γが発動するので、冥界の枚数が足りなくて効果起動ができなくなるという心配はないです。
N7C3、7/7でGraze3という良いバランスの他に伝説を持っているので戦闘でも優秀ですな。
輝夜の難題を付けてあげれば余裕で10/10は超えるので、かなりの驚異だと思います。

・神秘の薬師チーム
うどんげ&えーりんの師弟ユニオンですね。えーりんがいかにも悪の女幹部っぽい。
そしてユニオンでは珍しい速攻持ち。持ってるのはこれの他にレミ咲とゆゆ妖忌とプリバと外力ですね。
蓬莱の薬を付けてあげれば7/9貫通持ちになり、薬の効果で除去耐性が付きます。
薬のサーチ対象はデッキもしくは冥界なので、引いてしまっても大丈夫です。
そして薬を任意のキャラクターにばらまけるのでなおのこと優秀ですね。除去耐性的な意味で。
このカードは有用性が高いと思ったので、このユニオン使ったデッキは組みます。

・氷雪の魔女チーム
どこかから歓喜の声が聞こえた気がした。そしてやはりイラストはgisyoさんだった。
ユキマイが除外されてる枚数につきどんどん強くなっていくユニオンですねぇ。
場に出す際に確実に1枚除外するので、場に出たら6/6先制、貫通とかなりやっかいです。
そして除去したら除外されているユキorマイをアクティブインさせるという。
Vol.5のキャラは転んでもただでは起きないのが特徴ですなぁ、ほんと。
「マイ」ナイフリカージョンを除外しても連結できるので悪用できそうですね。

・秘薬「仙香玉兎」
自分の場のキャラが受けるダメージを無効化して相手キャラに跳ね返す世界呪符ですね。
ちゃんと芳華絢爛で学んだらしく、この効果で仙香玉兎のダメージを無効にすることは出来ないです。
これを出すことにより、相手は容易に殴れなくなったりダメージ除去を打てなくなります。
しかし効果使用コストが1コススリープなので、1ターンに1回しか使えないのがネックですな。
使う側も使われる側も非常に苦労しそうなカードだと思います。

・パゼストバイフェニックス
決して場から離れることはない呪符ですね。ただしキャラが居る場合に限る。
+3/+3修正と共に除去されたらこれを他のキャラクターに移して除去されたらハンドに帰ってきます。
5弾咲夜さんなどの奇襲持ちと相性がいいような気がしますね。殺しても殺しても出てくるので。
パゼストごと除去しようとするなら、やっぱり全体除去しかないんですかねぇ……。
そして誰しもが思うでしょうが、連結元の憑依をどうするかが困りものになると思います。

・赤眼「望見円月 -ルナティックブラスト-」
相手依存になりますが、下手をするとバカにならないダメージを叩き出すカードです。
相手の場のN1~4のキャラの攻撃力と耐久力の合計値を相手にぶっ放すという非常に豪快な効果です。
そしてイリュージョナリィと同じく公開耐性持ちで、破棄しなくても良いという。
相手が小型ウィニーだとこれ1枚で25点が吹っ飛ぶんじゃないかと。本来のという記述がないので。
これも狂夢「風狂の夢 -ドリームワールド-」がネックになるカードだと思います。

・流れ行く者
相手ターン1枚制限で、公開したユニオンキャラの素材キャラをコストを払って出すというカード。
キャラ限定で疑似的な奇襲を持たせるカードですね。打つのはディスカードしかないかと。
次のターンにユニオンをプレイするぞ、という布石なので、当然相手は警戒してくるでしょう。
個人的には相手のハンドをピーピングしたいですね。カウンターが怖いので。
ユニオンサポートの他にも、キャラを早出しする為に使っても良いカードかもしれないです。

・風神の奇跡チーム
Vol.6のパッケージイラストですね。早苗さんが腋を見せつけるのは恒例なんだろうか……?
カード効果は5段早苗さんと3弾諏訪子様の効果を強化した感じですね。
防御するのに4コスト必要で、相手の攻撃を2コスト払うだけで
8/8でこんな強力な効果を持ったキャラがN7C3で出てくる辺りが驚異ですね。
5弾の2人を併用すればあっという間に場に揃うので地優位が必要ですね。いやはや怖いわぁ……。
単純にデカいだけじゃない辺り、対処するのに結構苦労しそうなユニオンですな。

・猛火の侵攻チーム
SPカードレビューで公開されていたもう1枚ですね。デカーい!説明不要!
キャラ以外のカードを好きなタイミングで破棄できるという5弾神奈子の上位互換ですな。
これでウェルディやブレインなどにも対処できるようになりましたね。やったねかなちゃん!
そして2コストで相手の防御を取り消すことも出来ます。こっちは流石にターン1回制限ですが。
確実にダメージを通したいならばこの効果は有用ですね。簡単にクロックが刻めます。
そしてこのカードも風神チームと同じNCでステータス。軽くなったなあ……。

・漆黒の怨霊チーム
みままりユニオンktkr!そして魔理沙人気過ぎるだろwwwこれで4枚目だぞwww
効果は完全に魅魔様の上位互換ですね。素でも9点が飛んでいったりしますね。
そして1コストで+3/-3と貫通が付くという恐ろしい効果を持ってます。
貫通でダメージ通して更に効果で12点を飛ばすとかマジで驚異でしかないですな。
とにかく特効していくのがこのキャラの一番良い運用方法ですかねぇ。

・秘法「九字刺し」
効果的には完全なグレイソー上位互換ですね。完全に何も出来なくなります。
起動効果を全て失う、攻撃防御に参加できない、他のカードの効果を受けない、3ダメージを受ける。
このような感じに、自分でも除去できない、ただ居るだけで迷惑がかかるキャラになってしまいます。
他のカードの効果を受けないは旧来の記述ですが、ディマケ等に対応するためでしょうな。
これを貼ってから9ターン後に相手は敗北する運命なので、九字を切るという人も居るみたいですね。
個人的には何かしらでロックを決めて9ターン耐久とかやってみたいですね。

・天竜「雨の源泉」
スペルなのに連結元がコマンド2枚というこれまた珍しいユニオンですね。
効果は5個の効果の中から3つを選んで解決するというものです。
その5つは2ドロー、ノード2枚回収、冥界1枚回収、8点回復、除外されてる風祝の奇跡回収ですね。
結構状況に応じて柔軟に対応できるので、色々と便利ではあると思います。
俺が選ぶんだったら2ドロー、冥界1枚回収、風祝の奇跡回収ですかねぇ。状況にもよりますが。

・魔空「アステロイドベルト」
15点ダメージを任意のキャラにばらまくというこれまた大味なカードですね。
エニグマに15点集中放火してライフバーンとか色々と悪さが出来そうなカードではあります。
そして15点ダメージをばらまいた後は相手の場のキャラ以外のカード1枚を破棄できます。
多分これを打った後だと相手の場には何のカードも残らないんじゃないかな……?

・乾坤一擲
デッキをシャッフルした後4枚めくり、その中にスペルがあったら解決するカードです。
このカードのミソは、「この効果では「連結」の効果を無視することが出来る」という一文。
つまり除外もなしに外力が飛んできたり、全世界ナイトメアが場を空っぽにしたりする。
色々と怖いカードですね。薫陶と合わせてガンガン回すデッキを作ってみたいです。

とまあ、こんな感じですかね。長々とお付き合いいただきありがとうございました!
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。