RSS

スポンサーサイト

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

第4回VISION秋田公認 レポ

皆様お久しぶりです。1ヶ月ちょい放置しててすみません。
11弾の情報が公開され、モチベが高まってきている春秋 暁斗です。

今回は地元秋田の公認大会にABSさんと2人で参加してきました~。
行軍の道中は雪が予想以上に降ってたり除雪作業渋滞に巻き込まれたりしましたが無事にたどり着けたのでよかったです。
道中の俺達のテンションは今考えると異常だった……。

と言うわけで、早速レポに移りますよっと。

使用デッキ:GGG(ぐるコンギルティ源泉)
除去ったりパーミ切ったりで相手を封殺しようとする感じのデッキ。
レシピは続きに畳んでいるのでそちらから。使用感もついでに書いておきます。

1回戦:しょっつるさん 魔界+鬼ビート
いきなり身内じゃなくて良かった!(

1-1
1ターン目に黄泉船を打たれてマイが落ちたので魔界を警戒。
2ターン目くらいにカタディを設置しながら出てきたサニーやサラをデリリウム、五芒星で処理。
そしたら返しのターンに突然飛んでくる勇儀姐さんにカタディを割られ、次のターンには萃香が着地。
ここから鬼神チームを警戒したが見えなかったので、壊滅や雷鼓弾でいなして後は衣玖で殴りながらトップを操作する作業。
途中ユキが出てきたがプレイ干渉で無縁塚を打ってマイ3枚を除外して事なきを得た後雷鼓弾でご退場願う。
後は衣玖さんが殴りきって勝ち。

1-2
初ターン黄泉船を十王で止めて後は1-1と同じ様な展開で勝ち。

2-0

2回戦:Qさん いくこいグスタ
今回の優勝者さんです。マジ緊張してた。

2-1
ゲームを開始して配牌をみたらマジgmkzでやばいなー、と思ってたら飛んできたくるみが魔神復唱を担いで殴ってきて焦る。
しかもドローも腐っていたのでグレイズで貰ったノードを落としてもぐるぐるが冥界に溜まらないので雷鼓弾が打ってもくるみが除去できない状態に。
結局くるみを除去することが出来ずに早々にサレンダー。

2-2
最初に復唱くるみは飛んでこなかったものの、気が付いたらいくこいで場を固められててソウルジェムが濁る。
事前に衣玖さんで殴っていたので相手のライフは残り5点だったが、その5点が果てしなく遠い。
結局マナシールドを張ってダメージを抑え、ギルティ2番効果で必死の抵抗を試みるも結局パーミが1枚足りなくてライフを削りきれず負け。

0-2

3戦目:ぐらテンさん 天子デッキ
ついに ねんがんの ぐらテンさんとの たいせんだ!

3-1
相手がサニーや1弾白百合でノードブースト、香霖堂や裏取引でデッキ掘削+冥界ブーストをしてきたが中々天子が出てこない。
やっと出てきた天子に付こうとしたファンネルに激怒を合わせ、後は壊滅を打ってご退場願う。
その後で出てきた萃香や空も雷鼓弾等で除去して相手の場を更地にし、その荒野を颯爽と衣玖さんが殴り抜ける。
最後にギルティ2番効果で止めを刺そうと思ったらまたしても計算ミスでいちたりないさんに仕事をさせてしまった……。
で、次ターンに衣玖さんが殴って勝ち。

3-2
相手のブーストが今度は綺麗に決まり、天子が4ターン目くらいに飛んできて緋想ブレードを担ぐ。
何とかしようと十凶星をプレイして2枚をハンドに加えた後にセットカードを冥界に送ったら、なんとそこには燦然と輝く雷鼓弾3枚の姿が!\(^o^)/
結局有効牌を引くことも回収も何も出来ず、7点クロックを刻まれて負け。

3-3
開幕フォビが決まって天子を除外した後、出てくる空や萃香を悉く除去。
苦し紛れに飛んでくるプレスを止めたり、静める石に無縁塚を合わせたりしながら完全に相手の動きを封殺しにかかる。
そうこうしている内に衣玖さんが殴りきって勝ち。

2-1

4回戦:missyuさん 速攻ビート
ぐらテンさんのツイートでちょくちょく名前を見ていたので一方的に知ってました(

4-1
魔理沙や3弾もみじ、八卦炉を持ったくるみなどの猛攻を法界や壊滅で凌ぐ。
その後は源泉でリカバリーしながら丹念にカウンターや除去を重ねて相手の行動を封殺。
そしたら相手が息切れを起こしたので、衣玖さんでガッシボカして勝ち。

4-2
4-1と同じ様な流れで序盤の猛攻を凌いで息切れを誘い、衣玖さんでビート&トップ操作をスタート。
途中はたもみユニオンが出てきてワンパンしてきたので返しにジェラシーでご退場願い、源泉でリカバリーして事なきを得た。
その後は完全に息切れを起こしたらしくエンド宣言を続けるだけだったので衣玖さんが颯爽と殴り抜けて勝ち。

2-0

というわけで4戦3勝1敗(6-3)で4位でした。惜しくも入賞を逃したので悔しい限り。
スイスドロー4回戦は初めての経験だったので思いの外疲れましたね。もっと体力つけねば……。

大会全体を見てみると参加人数が多く、かなり盛況だったのが正直羨ましかったです。
そして環境も自分がやりたいことをやっている感じだったのでとても好感が持てましたね。
あと、秋田勢はテンションが高くてノリがかなり良かったですね。あのテンション、嫌いじゃなかった。

2月にも大会が開かれる予定らしいので、ワンチャンあればまた参加したいですね。

というわけで秋田公認のレポは以上です。参加者の皆様お疲れ様でした!

以下、デッキレシピと使用感です。


3,690,永江 衣玖
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,435,譫妄「イントゥデリリウム」
3,721,電符「雷鼓弾」
3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
3,P62,PR.062 焔星「十凶星」
3,657,天竜「雨の源泉」
2,897,審判「ギルティ・オワ・ノットギルティ」
2,277,無縁塚
3,545,疑惑の五芒星
2,736,緑眼のジェラシー
2,779,運命の輪
3,P22,PR.022 守矢神社
3,083,作戦阻止
2,557,法界の火
2,142,瞋怒
3,462,是非曲直庁の威令
3,244,風祝の奇跡
3,759,十王の激怒
--,,
1,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
1,277,無縁塚
3,546,マナシールド
3,745,破壊工作


こんな感じのどこかで見たような尖りきったデッキです。
カウンターは出し惜しみせずに打てる状況だったらバシバシ打っていった方がいい感じかなぁ。冥界に溜まりにくいものだし。
もうちょっとギルティの可能性を探ってみたい。別の軸にはするだろうけど。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

