RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

第13回天子の桃争奪杯 レポ

12弾が出て環境が変わり日が浅い中、ABSさん主催の大会に参加してきました。
今回の参加者は俺、流転、sakas、まつや、ABSさん、ジョーさんの6人でした。
さて、それではレポに行きましょうかねぇ。

使用デッキ:古明地コントロール
12弾さとり、およびさとりのスペルを中心に据えたコントロールデッキです。

1戦目:sakas じゅるコン

1-1
サニースタートしたら胡蝶夢丸ナイトメアを押し付けられたので即座に3コスト払ってご退場願う。
そこからチャージ2というパワーを遺憾なく発揮しノードブースト開始。
ノードブーストを終えてさとり→こいし→うろ金→ロイフレでハンドを流し、こいしでビート。
布都などが出てきたが気にせずこいしでガッシボカして勝ち。

out:密葬法3、ジェラシー1 in:カタディ2、塚2

1-2
今度はくるみスタートからのサニーに繋いでノードブースト開始。
さらにフィロソフィを打ってライフ+ハンドアドを稼いで盤面を整える準備。
準備が整ってからまた同じ様に展開し、最後にうろ金→焦土曼陀羅で場をリセットしてこいしでチェックを掛けて勝ち。

2-0

2戦目:ABSさん 12弾GS

2-1
くるみ、芳佳、静葉が思いっ切り殴ってきてライフがガリガリ削られる。
密葬法で一回流した後にもまた湧いて出てきたのでさとりを立たせて牽制。
しかし耐え切れない物量で攻めてきたのでヤンシャオでもう1人さとりを釣ったらそのヤンシャオに解呪を叩き付けられ15点食らって負け。

out:ヤンシャオ2 in:カタディ2

2-2
相手の初速の展開が静葉しか居なく、その隙にサニーでノードブーストをして展開の準備を整える。
フォーリンブラストなとでちょっかいを出してくるも何とか凌いでブースト完了からのさとり→うろ金→テリブル→エア巻物でフィロソフィ解決2ドロー。
引いたハンドには変装とスカデビがあり、相手の場にはこいし。
メンテ干渉で変装を打ってみたら通ったのでレミリア宣言。からのこいしが殴ってきたのでそれ干渉でスカデビでこいしを除去。
その後こいしやレミリアを展開し返してガッシボカして勝ち。

2-3
お互いもつれにもつれ込んでABSさんのデッキが残り1枚という状況に。
ライフは俺が5、ABSさんが7、俺の場にはサニー、こいしx2、さとり(リリカ1枚セット)。ABSさんの場にはこいし、リリカ、雛の状況下。
飛んできた芳佳をスルーして残り1までライフを削られる。
リリカアタック→さとりブロック→リリカ効果さとりにセットとなりさとりが2/1になり厳しい状況に。
さらにABSさんがリリカソロライブでラストドロー。リリカアタックをさとりでブロックしたらリリカがさらに抱きついてきてついにさとりが陥落。
しかしABSさんの攻勢はここまでとなり、デッキ0枚の状態でターンを回してきたのでそのままターンを返してライブラリアウトで勝ち。

2-1

というわけで2戦2勝0敗(4-1)で優勝しました!!

死槍が優勝PRになってから約1年、ついに手にすることが出来ました。
決勝卓ではライフが1まで削られて負けてもおかしくない試合だったので喜びも大きかったです。

http://twitpic.com/anfhto
↑というわけで証拠の死槍の写メです。ゆゆ様マジ可愛い!!

環境の滑り出しの大会だったので、個人的な目線で環境分析などしてみます。
新規カードはフィロソフィ、12弾こいし、12弾サニーなどの採用率が高かったと思われます。
フィロソフィは基本的に2枚ドロー、5点ゲインが出来ました。基本的に破棄する効果は適用されませんでした。
今回俺も採用していたのですが、デッキ的にも凄く相性がよかったです。5点ゲインが特に。
そのメタとして11弾雛が機能していたのが面白かったですね。個人的には物凄く厄介でしたが。
12弾サニーはマナチャージ(2)が物凄く強力でした。気軽に重いカードをポンポン使えましたね。
このカードが流行するようであれば、既存のリリカエンジンの採用率は下がってくるでしょうね。
今大会でもリリカエンジンを採用しているのは見えた限りでは1人でしたし。
12弾こいしはスペルではどうしようもないキャラだったので、相手が出してきた時は対処に困りました。
今後このカードに対してどのような対策がなされていくかが楽しみですね。

といった感じで、環境考察およびレポでした。
最後に、参加された皆様お疲れ様でした!いつもの様にデッキレシピを続きにおいておきます。

3,669,くるみ
3,1038,サニーミルク
2,P106,PR.106 レミリア・スカーレット
3,1055,古明地 さとり
3,1056,古明地 こいし
3,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,1087,「嫌われ者のフィロソフィ」
2,956,邪符「ヤンシャオグイ」
3,1085,「聖尼公のエア巻物」
3,P95,PR.095 想起「うろおぼえの金閣寺」
3,719,想起「恐怖催眠術」
2,1006,紅魔「スカーレットデビル」
2,221,紅葉狩り
2,736,緑眼のジェラシー
3,083,作戦阻止
3,889,変装
1,P54,PR.054 強引な取引
1,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令
--,,
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,965,贄符「御射山御狩神事」
1,1066,光壁「ウォールブレイク」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,113,日符「ロイヤルフレア」
1,1084,天符「焦土曼荼羅」
1,845,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
2,277,無縁塚

基本ギミックは12弾さとりを中心としてスペルで盤面を制圧していく感じです。
メインアタッカーは12弾こいし、サブアタッカーとして10弾レミリアを採用しています。
レミリアはスカデビの術者としても役立つので、思った以上にいい動きしてくれました。

今回採用したスペルの中で注目したいのは、聖尼公のエア巻物ですね。
このデッキでは打つと相手が非常に困るカードが大量に採用されているので、それを無条件で解決できるのはとても強いと思ったのが採用した理由です。
エア巻物自体にも抵抗(2)がついているので、打った際には相手に非常に困る選択を強いることができます。

そしてもうひとつ、天文密葬法もこのデッキには欠かせない存在です。
序盤に飛んでくるであろうくるみ、芳佳を筆頭に厄介な小型を一掃する目的で採用しています。
初速が早いビートダウン系のデッキには対処しきれないので、そこを一掃できるのはやはり強いです。
できるとは思いませんが、先置きしているとこのデッキの天敵である朝倉も流せますしね。
上述したフィロソフィのライフゲイン効果とあわせて、序盤で粘ることが出来るというのは助かりました。

サイドに採用したカタディは正直役に立たなかったですね(
無縁塚メタとして採用しましたが、無縁塚が飛んでこない+密葬法に引っかかるのがどうにも。
神前試合の存在もありますし、今後無縁塚に対してどうメタを張っていくかが悩みものです。

とまぁこんな感じで。今後も微調整を続けて回していきたいと思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

