RSS

VISIONプレイヤーに50の質問

shirohaさんやぎざみさんがmixiでやっているのを見て久々にやってみたいと思ったので回答していきたいと思います。
前回も答えた記憶がありますが日記のログ漁るのが面倒なので目は通さないままでの回答です。

では、続きからどうぞ。

Q1.ハンドルネームと二つ名をお持ちでしたら教えて下さい。またその由来を教えて下さい
HN:春秋 暁斗 2つ名:紫狂い(しぐるい)

HNの苗字は某ergのサブヒロインから、名前は昔書いたSSのオリキャラから拝借しました。

2つ名は自称ですが、紫色の髪とか服装が大好きなので、有名漫画をもじって付けました。

Q2.男性ですか、女性ですか?
男です。

Q3.現住所の都道府県名は?
福島県。

Q4.VISIONを知ったきっかけは何で、それはいつ?
相方の流転と何かして遊びたいなー、という話をして、検索したらこのカードゲームがあることを知りました。
その後の冬コミ終わりに流転から「VISIONあったけど買ってく?」という電話が来て、確保して貰ってスタートしたという感じですね。

Q5.初めて買ったエキスパンションは何ですか?またその数量はどれくらいですか?
2弾2箱ずつと、5弾1箱を半分に分けて遊び始めました。

Q6.初めてのVISION。誰とどこで対戦しましたか?そしてその対戦勝ちました?
流転宅か自宅でやって、多分負けたと思います。

Q7.その時印象に残ったカードは何ですか?
5弾衣玖って超強いんだなぁ、と思いました(小並感)
あと後々話していて気づいたのですが、マナチャージャーって大事だったんだなぁ、と気付いたのも印象深かったですね。

Q8.その時に何かコンボは発動しましたか?
ハイランダー構築だったので特に何もおきなかったです。

Q9.初心者にありがちの間違えたルーリング。何をしましたか?
ノードをアクティブにする、スペルをコマンドタイミングでプレイする、世界呪符を1ターンに2枚貼る、装備カードを相手のキャラに付ける等々……。
初心者に起こりうる限りのミスは全部してきたかと。

Q10.初めての対戦と言われて何を思いましたか?
「このパックパチェいねぇのかよ!」と散々言ってた覚えがあります(

Q11.初めての大会はいつですか? ゲームを始めてからどれくらい後ですか?
2009/11/29の仙台公認大会ですね。
初めてから約1年後の参加でした。

Q12.初めての大会、どれくらいの規模(参加人数)の大会でしたか?
参加者6人という小さい規模でしたが楽しめました。

Q13.初めての大会、デッキは何でしたか?
知略チームコントロールで、レシピはこちらです。
http://fksmvision.blog109.fc2.com/blog-entry-3.html
スペルブレイクシステムを真面目に運用しようとしている思いが見て取れますね(

Q14.初めての大会、デッキは思った動きをしましたか?
やっぱりそれなりに真面目に組んだとは言え構築が甘かったので全然回ってくれませんでした。

Q15.初めての大会、最終戦績はいくつでした?
2戦0勝2敗だったはずです。細かい数字は忘れました。

Q16.いつも、どこでVISIONをしていますか?
自宅かサークルの部室でよく遊んでます。
後はSkypeでちょいちょいやってる感じです。

Q17.そこで誰とVISIONをしていますか?
主に友人のsakasや後輩のまりお君、まつや君とですね。
Skypeだと流転やABSさんとよくやってます。

Q18.常連になっている大会は何ですか?
ABS会主催の天子の桃争奪杯です。
ABSさんのお陰で楽しく大会に参加させて頂いてます。感謝感謝。

Q19.月平均、何回大会に出ていますか?
2ヶ月に1回程度ですかね。

Q20.1日平均、VISIONに費やす時間は何時間?
約4時間くらいかと。
Skypeでタッグ戦をやったりするとかなりの時間やってます。

Q21.幻視のすすめを読んだことはありますか?
持っていますね。冬に出る新刊にも期待してます。

Q22.通常戦、特殊ルール戦、好きなのは?
特殊ルールで遊んだことがないので通常戦ですかね。
今度特殊ルールで遊んでみたいです。

Q23.所属チームはありますか?
ABS会という謎の組織の副会長(自称)です(

Q24.所属チーム内又は身近にいる実力者の名前を教えて下さい
流転やまりお君が強いですね。体感的に。

Q25.ライバルは居ますか?
流転です。長いこと一緒にやってきていてある意味超えたい壁となってます。

Q26.対戦中、何かゲン担ぎはしてますか?
取引が入ってる場合はお守りとしてPRを1枚さしてます。

Q27.実際に対戦した人で、最強だと思う人は誰ですか?
強く印象に残っているのがElmさんという方ですね。
デッキ相性の問題もあったでしょうが、綺麗に何もできずに終わりました。

Q28.ドラフトを好きなエキスパンションでやります。300枚になる様に選んでください
BS、9、12。

Q29.自分のVISIONで一番記憶に残っている試合の思い出をどうぞ
決勝でABSさんとお互いのライフを一桁台まで削りあう試合をしたことです。
その結果勝つことが出来て凄く嬉しかったです。

Q30.観戦した中で一番記憶に残っている試合の思い出もどうぞ
第2回全国大会でのUst中継が凄く参考になる試合でした。

Q31.今まで参加した大会で一番良かった大会は?
ABSさんの大会は毎回安定して楽しめるので好きです。

Q32.今まで参加した大会で一番印象に残った大会は?
安積公認ですかね。初めて優勝した大会なので。

Q33.ジャッジ・スタッフにしてもらって良かった行為は何かありますか?
特にはないですねぇ……。

Q34.逆に、ジャッジ・スタッフにしてほしくない(気をつけて欲しい)行為は?
適当な処理をしないこと。これに尽きます。

Q35.良く使うデッキタイプは?
コントロールタイプのデッキを好んで使ってます。

Q36.現環境で一番好きなカードは?キャラ、スペル、コマンドの3種類から1枚ずつどうぞ
・キャラ No.690 永江 衣玖
9弾環境からお世話になっているカードです。
奇襲性及びコントロール力の高さに惚れ込んでいます。

・スペル No.765 想起「うろおぼえの金閣寺」
現在のメインデッキである古明地コンの中核ですね。
サイドボードからいろんなスペルを飛ばせるあのスペックは使っていて好きになりました。
色んなギミックが仕込めるので個性が出るカードだと思います。

・コマンド No.221 紅葉狩り
ノード管理をしっかりしていれば超絶パワーカードになるカードです。
最近は殆どのデッキにこれを投入してます。便利すぎて依存しきってますね(

Q37.ではそれらとは違う思い出のカードも1枚ずつ挙げて下さい
・キャラ No.335 永江 衣玖
流転に使われてある意味トラウマ化しているカードです。
なんだよぐるぐるの対象にならないとか馬鹿なこと言ってんじゃねぇよ……(

・スペル No.523 大輪「ハロウフォゴットンワールド」
8.5弾環境時代の俺のメインカードでした。はい、ぬえゴットンですね(
初めて優勝した際のメインギミックだったので思い入れは深いです。
もう使わないとは思いますがね。君のことは忘れない……。

・コマンド No.384 運命のダークサイド
これも流転に使われてトラウマになっているカードです。
ぐるコンを使っていてもこれは抜きたいと思いながら投入してます(

Q38.プレイングは遅い⇔速い?、上手い⇔下手?
脊髄反射でプレイしたり、じっくり考えてプレイしたりするのでまちまちですね。
頻繁にプレミするのでプレイングに関してはまだまだ精進ですね。

Q39.ドラフト初手。取るのは大型のフィニッシャー?優秀除去?
優秀除去ですね。そしてキャラが足りずに爆死するんですね、分かります(

Q40.大会で優勝した事がありますか?
安積公認で1回、天子の桃争奪杯で1回経験してます。
しかしながらまだまだ実力が足りてないのでもっともっと精進したい所。

Q41.遠征の経験はありますか?現住所から一番遠い遠征先はどこでしたか?
仙台公認が一番遠いかつ唯一の遠征先でしたね。

Q42.VISIONを知らない人に対してVISIONを紹介するなら、どう紹介しますか?
戦略性に富んでいる東方カードゲーム、ですかね。

Q43.VISIONの、一般的ではない遊び方でお勧めなのを教えて下さい
ABS回主催大会恒例の争奪杯神事ですね。
適当なデッキを組んでおき、その中のキャラクターにあった商品をゲットできるというものです。

Q44.これまで組んだ中で評判が良かったファンデッキは何ですか?
ファンデッキをそんなに組まないので……。

Q45.VISIONのカードを1枚デザインする権利を得ました。どんなカードを作りますか?
火水木金土符が揃ったので賢者の石まだっすかねM.I.Wさん(

Q46.では、新戦術or新特殊効果(奇襲、速攻、世界呪符など)を1つデザインするなら、どんなの?
MtGのフラッシュバックみたいに冥界からプレイできるカードとかあったらいいですね。

Q47.記憶している、会心の一撃を教えて下さい
7弾にとり+ドリル+密命でワンショットを決めたことですかね。
動画が残っているのでこちらを参照下さい。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9643239
今動画を見直しましたがプレイング甘いですなぁ……w

Q48.記憶している、一番恥ずかしいミスプレイを教えて下さい
http://fksmvision.blog109.fc2.com/blog-entry-135.html
これの1-3でやったことですね。何で先に殴ったんだろう俺……。

Q49.身内でしか使っていない、VISIONのスラングと、その意味を教えて下さい
身内限定のスラングは使ってないですね。

Q50.最後の質問で月並みですが、「貴方にとって、VISIONとは?」
交友範囲を拡大させたカードゲーム。この一言につきます。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ