RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

14弾カード雑感 キャラクター編

どうも、お久しぶりの暁斗さんです。
大会のレポは書くタイミングを逃したので書きませんが、結果だけ書くと2大会共3位でした。

さて、とうとう待ちに待った14弾の頒布が開始されましたね!
というわけなので、早速カードレビューをしたいと思います。
今回はキャラ、スペル、コマンドと3回に分けて書きたいと思います。

とりあえず長くなるのでレビュー本体は格納しておきます。
長いですので覚悟が出来た方は続きからどうぞー。

・煙々羅
先行1ターン目に出して除去を打たせるカード(
相手がキャラ出してくれて生き残ったら山焼けるよ!

・カナ・アナベラル
大量展開するデッキに対してのカウンター的な感じ。
耐久1だから簡単に死ぬけど除去打ってくれるなら儲け物か。

・小悪魔
アタックした瞬間1ドローだから予めダークサイドとか12弾とっきゅんとかと併用したい感じ。
そうでなくともN1C1 3/1 G0は強い。

・ルナサ・プリズムリバー
小型速攻のお供にどうぞ。
幽霊絢爛とかリアルに出てきそうで困る。

・リリカ・プリズムリバー
徹底的なシステムキャラクター潰し。
0/1変更は強すぎる。

・メルラン・プリズムリバー
大型の脇においておくだけで先制貫通付与とか馬鹿げてる。
14弾プリバ共通だけど効果起動コストが2コストなのがでかくて痛いかな。

・本居 小鈴
生成ノードセット小鈴空十凶星とか強そう(
色々悪さできそうなカード筆頭。

・小兎姫
人間リクルーター。
相手のアタッカーの攻撃をブロックしてリクルートがメインの運用方法になりそう。

・紅 美鈴
きびさんのめーりんかわいい(
耐久デッキと一緒にどうぞ。相手のグレイズ効率下げれるだけでも儲け物。

・伊吹 萃香
放っておけばおくほど冥界を吸収して膨れ上がる。
なお封術持ちなのでリンカ=ジツは使えない模様(

・鍵山 雛
種族メタだけど-1/-1がどこまで響くか。
マナチャージを持ってるので単純に7弾雛の代替としてもいいかも。

・朝倉 理香子
最悪自壊するのが使いづらそう。
何も考えずに運用するには一癖ありすぎるカード。

・エレン
こっちは逆に何も考えずにスペルメインデッキに入る。
パーミッションをこいつの効果で躱せるのはデカすぎる。

・ルーミア
人間デッキが流行するようならサイドインされるだろうなー。
2点で死ぬ人間ってそうそう居ないけど他のダメージカードと併用して2ドローはしたい。

・レティ・ホワイトロック
白岩さんマナチャージャーの事親の敵みたいに思ってるんだろうかっていうほど効果がエグい。
マナチャコンするなら意識しなきゃいけないカード。

・メディスン・メランコリー
1弾メディの強化版。他の人形の様に手軽に使えるカードになった。
1/4即死は中々殴り負けないでしょう。

・犬走 椛
天狗リクルーター。今回リクルーター多いなぁ。
速攻で相手の事殴って負けたら新しく飛んでくるとか怖い。

・河城 にとり
りおさんVISION参戦オメシャス!!
装備多用しないとドローエンジンとしては使いづらいかな。

・北白河 ちゆり
奇襲で飛んできて戦闘相手パクるとかなにそれこわすぎる(
14弾中1番使いたいと思ったカードでもある。

・パチュリー・ノーレッジ
あの……キャラプレイできないってなんですかねパッチェさん……?
運用が凄く難しそうなテキストでちょっとガッカリ。

・姫海棠 はたて
銀ナイフ捨てようぜ!
N4C2 速攻隠密 3/4はスペック的に微妙かなぁ……。

・射命丸 文
毎ターン情報戦打てるって書いてあるwwwひでぇwww
なお隠密も外れてスペックも貧弱な模様(

・風見 幽香
この幽香さん出して開花貼ってF叩き付けてれば勝つんじゃね?ってくらい雑に強い。
久しぶりに開花耐久とかしたくなった。

・小野塚 小町
置いて除去を打つだけで相手のライフが削れる(
カモフラージュとか使ってもいいね!

・四季映姫・ヤマザナドゥ
パーミッション除外してN分ダメージとか凄く強い。
目標を取るから加護持ちにはちょっと弱めかな。

・岡崎 夢美
スペルカードがそんなにみたいですか先生(
2コスト以下のスペル使いまわせるやったー!

・秋 静葉
白岩さんと同じくマナチャージャーが親の敵な神様(
効果的には強いけどN5C2ではなぁ……。

・秋 穣子
ハンド減らさずにアクティブノード増えるのは強いけどやっぱN5C2ではなぁ……、という感じの効果。
だったら7弾でいいよねって感じが否めない。

・永江 衣玖
雷鼓弾内蔵してる時点で超強い。
下手すると9弾衣玖さんに取って代わるほど。

・比那名居 天子
要石置いて効果ダメージも受けなくしてやろうぜ!!
なおリリカで簡単に死ぬ模様(

・十六夜 咲夜
1コスト+銀ナイフ捨てて毎ターン4点除去は強いけどN6C2からだと遅いかなぁ。
自分の主人を簡単に殺せるっていうのは何かシュール(

・魂魄 妖夢
装備するカード次第だと思った。
最低N3C0でポンと5/6が出てくるのは困りものだけど。

・アリス・マーガトロイド
人形サーチとマナチャ2で困りそう。
でも人形に決死1ドローが付くのはデカい。

・東風谷 早苗
簡易エア巻物内蔵とかなんなのこの娘。
なおいくら奇跡は起こせても龍神様は召喚できない模様(

・茨木 華扇
種族統一デッキにポンと指すだけで強いか。
やはり真価を発揮するのは幽霊・仙人デッキだろう。

・八坂 神奈子
3回限定だけどキャラ以外の厄介な置物を叩き割れるのは強い。
神奈子様はやっぱり置物とか嫌いなんですね。

・洩矢 諏訪子
やっと単体でまともに使える諏訪子様が来たかな。
人間が居ないとなんにもできないのは一緒だけど(

・フランドール・スカーレット
パーフェクトフリーズ貼ってから効果で出すと強そう。
封術持ってるのは特に影響しないかな。

・レミリア・スカーレット
エニグマ2体並べておいてこれプレイ→スカデビで相手は死ぬ(
しかし本当に大味なカードだ……。

・西行寺 幽々子
戦闘力4/13もそうだけど殆どのキャラを-3/-3するのも馬鹿すぎるwww
しかも最低N4C3で出てくるっていう点もまた酷いwww

キャラクター総括
まず何よりも小型アタッカーのグレイズが大概0っていうのが酷い。
ゲームスピードが格段に上がるような効果持ちのキャラが増えたので14弾環境がどうなるのかが非常に怖い。
かれこれ5年VISIONをやってるがパックを開けて「怖い」と思ったのはこれが初めてです。
同時にデッキを組みたいという欲求も出てきたので益々VISIONが楽しめそうなのは良かったかな、と思います。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

