RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

第1回七曜祭レポート

初開催となりました第1回七曜祭には6名の皆様に参加して頂きました!
大会はスイスドロー2回戦で終了しました。

以下が全体の順位になります。(敬称略)

1位:ABS@エナドリ
2位:ミト
3位:粥
4位:こういち
5位:転々 流転
6位:KEI

というわけで見事優勝を飾ったのはABS@エナドリさんでした!おめでとうございます!

ここからは上位3名のデッキレシピに対する雑感をば。

1位:ABS@エナドリさん
3,1602,ホフゴブリン
2,1606,赤蛮奇
3,1494,キスメ
3,808,藤原 妹紅
2,929,物部 布都
3,P106,PR.106 レミリア・スカーレット
3,1345,「スカーレットディスティニー」
3,1658,冷符「瞬間冷凍ビーム」
1,1066,光壁「ウォールブレイク」
1,P110,PR.110 秘術「天文密葬法」
3,1410,飛頭「マルチプリケイティブヘッド」
2,118,亡郷「亡我郷 -宿罪-」
3,1309,天罰「スターオブダビデ」
1,1176,藤原「滅罪寺院傷」
1,068,冥符「紅色の冥界」
3,1006,紅魔「スカーレットデビル」
3,1017,「インペリシャブルシューティング」
2,736,緑眼のジェラシー
2,458,パペットリッター
3,092,強引な取引
1,P068,PR.068 初夢
2,634,イリュージョナリィブラスト
--,,
2,277,無縁塚
2,1436,希望の始まり
2,1556,インドラの雷
2,1100,神前試合
2,744,雲外蒼天

基本的にはいつものABSさんらしい構成ですが、今回特筆すべきは冷符「瞬間冷凍ビーム」です。
このカードとパペットリッターによるコンボで大量に相手のデッキを焼くことが可能になっています。
さらにこのカードはビートダウン対策としても機能するので、対策を積んでいなければほぼ詰みという状況にまで持っていかれる危険性があります。
今までレポにこのカードの名前が載っていなかったのが不思議でならないほどパワーの高いカードですね。

2位:ミトさん
3,477,マエリベリー・ハーン
3,478,宇佐見 蓮子
3,788,小兎姫
1,1135,橙
3,1148,八雲 藍
3,1637,藤原妹紅
1,604,転世「一条戻り橋」
2,075,マナの生成
3,277,無縁塚
2,545,疑惑の五芒星
2,737,神秘の卵
1,853,希望の光
3,1673,働かない式神
3,1098,宣戦布告
3,624,要石
3,078,黄泉の舟
3,580,妖魔の眷属
3,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令
2,1573,悪夢の終わり
--,,
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
2,1099,ミステリアスジャック
3,744,雲外蒼天
2,458,パペットリッター
1,640,地霊殿

17弾で登場した妹紅を中心とした除外コントロールですね。
小兎姫+宣戦布告を打つというロックコンボがあり、これで相手の出足を遅らせることができます。
そのあとは妹紅を自身の効果でリアニして、そこから要石を貼って大量にデッキを除外しながら相手の盤面をコントロールしていくことが可能です。
そして7弾蓮メリを駆使して除外したコマンドの中からその状況で欲しい物をピックしていくことでねばり強く戦うデッキですね。
お相手して頂きましたがデッキアウトもほぼ不可能、小兎姫によるビート阻害、多様なコマンドカードによる妨害という構成で勝ちが見えませんでした。

3位:粥さん
2,1030,朱鷺色の妖怪
2,320,射命丸 文
3,1386,リリーホワイト
3,1623,リリーブラック
2,1603,妖精メイド
2,1036,ルナチャイルド
1,1364,ルナチャイルド
3,1380,チルノ
3,015,サニーミルク
3,669,くるみ
1,P169,PR.169 凍てつく風鎌チーム
3,1292,鴉符「暗夜のデイメア」
2,1413,凍符「マイナスK」
3,1450,アイスバリア
2,462,是非曲直庁の威令
3,092,強引な取引
3,1685,春の小径
3,545,疑惑の五芒星
3,742,ゾンビごっこ
2,1434,風水師
1,1688,妖精大戦争
--,,
2,1556,インドラの雷
3,1607,小兎姫
2,1363,山童
2,1403,星粒「スプリンクルピース」
1,1688,妖精大戦争

昨今のレポートでもよく見るタイプのハンデス妖精ですね。
12弾ルナチャ、15弾リリーホワイト、ゾンビごっこから出てくるリリーブラックはもはや脅威です。
速度的にはそこまで速くないですが、じわじわと相手のハンドを削れるこのデッキはやはり強いです。

上位3名以外の3人もそれぞれ違うタイプのデッキで参加しており、どれひとつとしてデッキ内容がかぶらない個性豊かな環境でした。
1回戦から時間いっぱいまで使ったギリギリの試合が頻発し、もしかしたら1回戦で大会が終了してしまった危険性がありましたが無事に2回戦まで開催することができてホッとしました(笑)

次回大会は3/22(日)の予定です!
第2回は全国大会抽選免除の指定大会にする予定なので、皆様是非奮ってご参加下さい!

レポートは以上です。参加された皆様ありがとうございました!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

