RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

メイン使用デッキ「コマンドガ・ゼロ」紹介

大会告知記事ばかりじゃあつまらないなぁ、と思ったので現在メインで使用しているデッキを唐突に晒して見るテスト(

デッキ名:コマンドガ・ゼロ

3,1362,る~こと
1,1363,山童
2,1252,朝倉 理香子
3,1375,リグル・ナイトバグ
3,1376,わかさぎ姫
3,1501,古明地 さとり
2,1510,二ツ岩 マミゾウ
2,1054,星熊 勇儀
2,1636,岡崎 夢美
2,1400,堀川 雷鼓
3,426,豊符「オヲトシハーベスター」
2,364,想起「テリブルスーヴニール」
3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
3,1408,水符「テイルフィンスラップ」
3,1534,表象「弾幕パラノイア」
2,1085,「聖尼公のエア巻物」
3,1546,六番勝負「狸の化け学校」
3,P095,PR.095 想起「うろおぼえの金閣寺」
2,719,想起「恐怖催眠術」
3,1001,隠蟲「永夜蟄居」
--,,
1,1066,光壁「ウォールブレイク」
1,364,想起「テリブルスーヴニール」
1,444,要石「天地開闢プレス」
1,822,驚雨「ゲリラ台風」
1,1176,藤原「滅罪寺院傷」
1,1309,天罰「スターオブダビデ」
1,113,日符「ロイヤルフレア」
1,843,不滅「フェニックスの尾」
1,1161,回霊「夢想封印 侘」
1,P085,PR.085 蝶符「鳳蝶紋の死槍」

15弾環境から登場し、大会レポの上位にも見かけるノンコマンドデッキですね。
コマンド0枚採用という制約があるものの、構築は個人でかなり変わってきます。
そんな中でもよく見かけるタイプのさとりうろ金型になりますね。
元々さとりとうろ金が大好きなので、このデッキは肌に合い、組んでからそこそこ長く回しています。
いろんなカードを試してきて、今現在はこの形に落ち着いています。

折角なので1枚1枚拙いながらも解説して行きたいと思います。

メインボード
・1362,る~こと
ノード加速と冥界肥やしの2役を一手に引き受けてくれる優秀な人形マナチャージャー。
冥界が重要になるこのデッキの重要なスタートカードとして採用しています。

・1363,山童
コマンドタイミングで相手の冥界に触れるほぼ唯一のカードとして採用しています。
が、最近だと冥界を使わないデッキも多数あるのと、枠の関係上1枚のみとなってます。

・1252,朝倉 理香子
このデッキだと出られるだけでほぼ詰むであろうにっくき10弾朝倉対策がメインの採用理由。
しかしながら相手の場の世界呪符を剥がすのがメインの仕事になってる気がします(

・1375,リグル・ナイトバグ
みんな大好きリグルちゃん。
効果も強力ですが後述する永夜蟄居の術者として採用しています。

・1376,わかさぎ姫
このデッキのメインエンジンその1。
この娘とテイルフィンスラップが出てきたからこそこのデッキタイプが生まれたと言っても過言ではないはず。

・1501,古明地 さとり
軽さと相手のデッキトップを1枚持ってこれるというのが魅力的な16弾さとり様。
うかつに決死に出来ない術者というのはそれだけで脅威となりうるのでこちらを3枚。

・1510,二ツ岩 マミゾウ
すべてのスペルのプレイコストを1にする符ノ壱魔理沙涙目なお方。
変身してエア巻物のプレイコストを0にすることが出来るのも地味に魅力的です。

・1054,星熊 勇儀
メインアタッカーその1。
相手のコマンドカードプレイを妨害する役割がメインですね。

・1636,岡崎 夢美
メインアタッカーその2。
お手軽にリアニ出来る警戒持ちとしてメインアタッカーの役割を存分に果たしてくれています。

・1400,堀川 雷鼓
メインアタッカーその3。
解説するまでもなくただつよですね(

・426,豊符「オヲトシハーベスター」
このデッキのメインエンジンその2。
ノードジャンプからのうろ金や下手すると相手のLOも狙える何気に汎用性の高いカードです。

・364,想起「テリブルスーヴニール」
うろ金パーツその1。基本はメイン3でしょうが俺はメイン2サイド1という採用をしています。
理由はうろ金をプレイした時の選択肢を更に増やす為です。

・605,鬼声「壊滅の咆哮」
ぐるコンを使っていた時代からお世話になり続けているカード。
単体運用しづらいのがネックですが余りある除去性能があると思います。

・1408,水符「テイルフィンスラップ」
このデッキのドローソースにしてメインエンジンその3。
このカードとわかさぎ姫によって手札が枯渇するということはほぼないですね。

・1534,表象「弾幕パラノイア」
このデッキのキーカードと言ってもいい活躍をするカード。
相手ターンにスペルを使うことが主な役割ですが、さとりのスペルをサーチしてうろ金の素材にするというヤンシャオうろ金を彷彿とさせるテクニカルな動き方も出来るので汎用性の高さはピカイチなカードです。

・1085,「聖尼公のエア巻物」
うろ金デッキといえば入るよねというカード。
デッキトップ3枚の可能性は無限大です。

・1546,六番勝負「狸の化け学校」
このデッキのメイン除去。
加護や数々の除去耐性を貫通し相手の冥界に落とさないのは他の除去にはない強みがあります。

・PR.095 想起「うろおぼえの金閣寺」
このデッキの主役。このカードなくしてこのデッキ無し。

・719,想起「恐怖催眠術」
うろ金パーツその2。ピーピング出来るだけでも魅力的です。
しかしながら俺はこれを素材としてしか見てない辺りダメですね(

・1001,隠蟲「永夜蟄居」
相手ターン中コマンドタイミングで打てる除去としての採用です。
これで12弾こいしも怖くない!

サイドボード
・1066,光壁「ウォールブレイク」
厄介な世界呪符、装備/場を叩き割る為の1枚
メインに朝倉がいるので後者が主なターゲットになります。

・364,想起「テリブルスーヴニール」
前述の通りここから自分の冥界や相手の冥界に落ちたスペルを使用する為の1枚。


・444,要石「天地開闢プレス」
このデッキのフィニッシャー枠。
相手ライフを残り5点まで削ってからこれを叩き込んでジャストキルする快感は他では味わえません。

・822,驚雨「ゲリラ台風」
瞬間冷凍ビーム対策で積んだカードです。
ウォールブレイクでは対応できないところもケアできる役割があるっちゃありますが。

・1176,藤原「滅罪寺院傷」
泥仕合になった時用のフィニッシャーですね。
ライフを削る以外の勝ち手段も用意しておくに越したことはありません。

公式のカードリストを眺めていたら【ターン1枚制限】という記述があったためうろ金からは解決できないことが判明しました。
なのでこの枠は他のカードを差し替えます。

・1309,天罰「スターオブダビデ」
全体除去枠として採用。
扱いは難しいですがハマると一方的に殲滅できます。

・113,日符「ロイヤルフレア」
ス カ デ ス 絶 対 殺 す マ ン

・843,不滅「フェニックスの尾」
リアニ手段としての1枚。
幽霊除去はおまけみたいなもんですね(

・1161,回霊「夢想封印 侘」
プレス以上のダメージを叩き出したい時のフィニッシャー。
ここは現在変えたい枠の一つですね。

・PR.085,蝶符「鳳蝶紋の死槍」
決死耐性持ち対策としての1枚。
ここもなにか他の除去に変えたい所。

以上です。長々とお付き合い頂きありがとうございました。
第2回七曜祭で参加することになった場合はこのデッキを調整して御相手させていただきます!
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

