RSS


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

公開カードレビュー part 2

幻視の夜明けで公開されたカードの雑感を書きたいと思います。
今回は長くならないと思うので追記はなしですよっと。
ではでは、早速。

No.497 チルノ
Node 5  Cost 2 Graze 2 種族:妖精
(自動α)〔このキャラクター〕は相手プレイヤーのスリープ状態のノード3枚につき、「戦闘修正:+1/+1」を得る。
(自動α)〔あなたの場の「種族:妖精」を持つキャラクター全て〕は必要ノードがX以下の相手プレイヤーのスペルカード、コマンドカードの目標にならない。Xはあなたの場の「種族:妖精」を持つキャラクターの枚数に等しい。

戦闘力4/4

「愚かな……格の違いを判断できないとは畜生にも劣る」

はい、基本セット以来の収録となるチルノです。
中々良いスペックですね。ノードが5なので5弾ゆゆ様にも食われないですし。
スリープノード3枚につき+1/+1のパンプは若干効率が悪そうです。
ですが、そこら辺はマナの蕩尽でカバー出来ますし、マナチャージをしまくるデッキ相手だとそれなりにパンプできます。

そして、注目すべきは二つ目の自動αです。
妖精を並べれば並べるほど、スペル、コマンドへの耐性が上がっていきます。
妖精は展開しやすい種族なので、あっという間にどんなスペカも効かなくなります。
5枚も並べば大抵のスペル、コマンドを無効化できます。このチルノが出る頃にはそれくらい並んでるでしょうし。
後天性変異をかみ合わせればかなりの耐性強化になりますね。セットするのは大ちゃんor妖精メイドが良いかと。
ただし、マスパや風神少女などの全体除去には耐性がないので、そこら辺のカバーが必須なのは今まで通りですね。

No.557 法界の火
Node 3 cost 2

この効果の解決時、このターン中に〔あなたに戦闘ダメージを与えたキャラクター全て〕をゲームから除外する。

「私は人間に虐げられていた妖怪を憂えているのです」

お手軽ながら、使いやすい。そんな除去カードが出てきましたね。
戦闘ダメージであれば何でもいいので、全体除去だったり単体除去だったりと守備範囲が広いです。
これでこいしやフランちゃんが止まりやすくなりましたね。ワンショット対策にもばっちりです。
後は数で攻めてくる小型ビートダウンタイプにも有効です。狂夢「風狂の夢」や諏訪大戦とあわせてどうぞ。
しかも破棄ではなく除外なので、リアニメイト対策としても有効という。スペック高すぎるだろ……。
そして大型を除外できたら弐符ゆかりんで引っ張ってきて形勢逆転する事も可能かもしれません。
環境を掻き回してくれそうなので楽しみなカードですね。

とまぁ、こんな感じですかね。ああ、キンクリで時を吹っ飛ばしたい……。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

