RSS

現環境整理。

これからの公認大会、交流会でどういったデッキが台頭してくるかをちょっと考えてみたいと思います。

・天狗デッキ
天魔様登場により天狗が圧倒的に使いやすくなってきた。
天狗のプレイコスト-5、天魔様以外の天狗がキャラ効果、コマンドの対象にならないなど効果は絶大。
そのため天魔様が狙われやすくなるのはパーミッションor対象にならない効果を付与することでカバーできる。
スペカの対象にはなるので、そこもフォローが必要。マスパやメガフレアを食らうと涙目ってレベル。
他の天狗と言えば射命丸、椛、大天狗とあるが、大天狗でバウンス→あやもみでハンデスが理想か。
天魔様を出す手段はリアニを除いても数多くあるので、そこは構築戦時のセンスによると思われる。

・魔界人ビート
序盤はサラ、ルイズで相手の行動を抑制しながら、ユキ、マイ、夢子でビート。
そして神綺ママ降臨、満を持してで、ビートキャラをリアニしてさらにビート。
賢者の封書と神綺ママは相性が良いので多用してくることは確定的に明らか。
魔界も魔界人デッキでは必須カードの域なので、必然的に採用率が高くなる。
基本的な流れはこんな感じかと。実際俺の魔界人デッキがそうなんで。

・ノードロック
7弾レティさん、ノーザンウィナー、疑惑の五芒星の登場でさらにノードロックに拍車がかかった。
その分オータムスカイや春乞いの儀式などの対策カードも出てきたので、そこら辺の警戒も必要。
大型が出てもノーザンウィナーセット→疑惑の五芒星セット→鳳凰卵→ウィザラウェイでどうにかなる気がしてきた。
メインアタッカーはもちろんプリバ三姉妹。レミストはスリープインなのでさようなら。

・特化バーン
イドプレス、QED、憂いの雨などをフル活用して25点を焼き切るデッキ。
マナシールドや森羅結界などの対策カードの存在を警戒する必要がある。
バーンデッキは色々と癖が強いので俺は組まないと思う。友人のデッキに期待。

・ワンショット
禁断の魔法、悲しき人形、青天の霹靂などワンショット向けのカードが出てきた。
1弾フランを青天の霹靂で速攻召喚→レバ剣セット→禁断の魔法→アタック→ミスディレ→密命が一番簡単かと。
ライフを15ペイするが、勝てればいいと言う考えならば10点も25点も変わらないはず。
カタディを落とす為に色々と対策を練る必要がある。現環境なら解呪が軽くて使いやすいか。

・妖精ビート
7弾チルノの登場により、妖精デッキがまた使いやすくなったように感じる。
相変わらず風神少女などのリセットカードには弱いが、それでも秀逸なデッキに仕上がるかと。
リセットを食らったところで不屈の呪精が決死のジェットストリームアタックを仕掛けるだけかと思うが。

こんな所です。GSは組めても強デッキの一つに落ち着きそう。良い環境になった物だ。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
36: by 双雷 on 2010/01/03 at 07:21:12

近くにVisionやってる人いないんで現況考察は助かります
そろそろコピーのイドプレスをオリジナルに昇華させるべきか…

37:No title by ギザミ星 on 2010/01/03 at 19:41:51

オレのフランワンショットデッキには作戦阻止以外の対策カードがないためカタディ張られると死ぬっていう(ぇ
基本二ターンで勝てなかったら負けると思うw

解呪くらいは入れとくべきかなあ

38:No title by 暁斗 on 2010/01/03 at 22:14:37

>>双雷先輩
勝手な俺の推察ですけどねw
マナシールド張って生き延びますね( ^ω^)

>>ギザミ星さん
解呪は積むべきですwww
周りも巻き込める波動とかもいいんですけどね。
もしくは白昼の暗夜行路とか。

39:No title by れが on 2010/01/04 at 01:17:45 (コメント編集)

ども、あけましておめでとうございますー

なんだかんだで7弾デッキは魔界人以外はそこまでという感じな気がします
まだまだグスタは強いですよ

なんだかんだで関東は魔界人と妖精と紅色とグスタとワンショットとかになるのかなぁ…



話は変わるんですが、ワンショットは除去と対策の対策カードを積んだら負けだと思う
無理矢理25点ねじ込めばいいんですよw

40: by 暁斗 on 2010/01/04 at 04:14:54

>>れがさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

魔界人デッキはやはり曲者でしたか……。
相手にする際の対策が必要になりますかね。まぁ、基本的に除去になるんでしょうが。

東北はどうなるかはわかりませんね……。11日には明らかになるとは思いますが。

ワンショットでごり押しするならばやはり不必要ですかね……。
それでも覚醒だけでも積んでおきたいところです。基本的に1キャラでやるので。

▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ