RSS

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

7弾カード考察「春乞いの儀式」

Twitterでも呟きましたが、色々考えてる内にカード考察がしたくなりました。
前々からやりたかったので、丁度良い機会だという事にして早速やります。

取り上げるカードはタイトル通り、「春乞いの儀式」です!
追記から色々書いていきます。興味のある人は追記を読むをクリック!

まずはカード効果を確認しますか。

春乞いの儀式

No.553 Command <第七弾>
Nord(3)/Cost(1)

目標の〔必要ノードが1か2のキャラクター1枚〕を決死状態にする。
その後、〔このカード〕を裏向きにしてアクティブ状態でノードに加える。

「これで確実に春が来る筈…」

Illustration:とり

以上、VISIONwikiより転載です。

軽量級のキャラクターを決状態に出来るコマンドカードですね。
加えてこっちはノードを1加速出来るオマケつきという素敵なスペック。
取れるアドはハンド-1、ボード+1、ノード+1といった感じです。

このノード帯で注目なのは、玉兎やサニーなどの軽量チャージャーですね。
後はサラ、7弾の秘封組、大ナマズ、7弾レティなどが挙げられます。

彼女達は相手取ると大概の場合ウザいので、除去できるのは強いです。
しかし、5弾アリスや雛といった3ノード帯以上のキャラは除去できません。
この影響で、5弾アリスや雛の人気が急上昇していますね。
玉兎はぬえ、サニーは7弾レティの影響も強いと思いますが。

これらにも対応できるカードとしてあげられるのが、この2枚。

人界剣「悟入幻想」
No.057 Spell <第一弾>
Nord(3)/Cost(1) 術者:妖夢

目標の〔キャラクター1枚〕に3ダメージを与える。

人界とは仏教の十界の一つ。
欲に駆られなければ、来世でも平均的なものを持って生まれる。
(PR04:白刃一閃の刹那、無心の境地に達する。)

Illustration:是印(PR04:香水草)


闇符「ディマーケイション」

No.512 Spell <第七弾>
Nord(3)/Cost(1) 術者:ルーミア

目標の〔プレイヤー1人〕は自分の場のキャラクター1枚を選んで決死状態にする。

暗闇の中で受ける急襲に、また一人倒れていく。

Illustration:えう

汎用性の高さに定評がある悟入幻想、軽さが人気のディマケですね。
人界剣であれば耐久力3以下のキャラは確定で除去出来ます。
大概のチャージャーは耐久力3以下なのは周知の事実。

ディマケも同ノード帯ですが相手異存なのでランダム性がありますね。
しかし1枚しか居ないのならば確定除去になりえるカードです。
序盤で握れるとアドが取りやすくなりますね。

上記二枚の取れるアドは、ハンド-1、ボード+1です。
この2枚と良く比較され、結局春乞いは敬遠されているのが現状ですね。
そして春乞いを警戒して、2ノード以下のキャラをデッキに入れなくなる。
これが現環境での構築戦によくある考え方ですね。

その様に考えるなら、春乞いを採用してもアドはとれないと思われます。
しかし、まだまだ2ノード以下のキャラは人気で、採用されます。
それを考えて、春乞いを差すのもいい選択だと俺は思います。
ここら辺は個人の好みで分かれてくるので何とも言えませんが。

gdgdと語りましたが、ここまでとします。考察できてるかなぁ……。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。