RSS

VISION新弾カードレビュー

大分間が開きましたが、第七回例大祭に参加した皆様、お疲れ様でした!
今回も第六回と同じかそれ以上に過ごしやすいイベントでしたね。

挨拶はここまでにして、新弾のカードレビューに移ります。
詳しいテキストはwikiの方を参照下さい。更新されてますので。

では、続きからどうぞ。・夢幻の紅魔チーム
みんなが待っていたであろうレミ咲ですねー。ちもちさんのイラストが素敵です。
戦術は伝説、速攻、先制を持っています。戦闘向けの戦術ばかりですね。
戦闘力は6/5と、咲夜さん以上レミリア以下。中型としては上々のスペックです。
しかしグレイズが4と効率が悪いです。そしてN7C3と中型といっていいか微妙なノード帯。
プレイされて場に出た場合、種族:吸血鬼を持たないキャラ全てをスリープにします。
紅色の冥界などでフランちゃんを釣ってきて、それで攻撃を通す感じかと。
あくまで咲夜さんの色が強いカードですね。色々と微妙なカードです。

・紅月の女王チーム
サンプルカード考察でも触れましたが、レミフラのユニオンですね。
プレイされて場に出る場合、場のキャラ以外のカードを任意の数破棄できるCIP効果を内蔵するカード。
∞ハロウなどのロックギミックを決められてもこれが出れば一発で解除されます。
伝説、先制、貫通持ちで、戦闘力は12/8と、戦闘においては最高のスペックを誇ります。
グレイズは5と効率はいいですが、でかいです。返しのギャストリに注意しましょう。
個人的には最後の一差しに使うくらいのカードですね。継続的に殴るのは無理です。

・真紅の魔神チーム
パチュレミキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!予想が当たって俺歓喜。
伝説、先制、マナチャ(2)を持ってますね。戦闘力は8/4とちょっと耐久力に難あり。
自動αで相手プレイヤーが受けるダメージが+2されます。まさかのダメージ増量。
これで相手がマナシールドを張っても通常通りのダメージが与えられますね。
そして自分ターンの起動効果で、目標のキャラ一枚かプレイヤーに1ダメージを飛ばせます。
相手プレイヤーに飛ばせば、グレイズ0で3点クロックが出来ますね。すげぇ。
これを悪用したデッキを組みます。確実に組みます。絶対に組みます。
しっかし、いつの間にパチェはダメージコントローラーになったんだろう……。

・浄土の姫君チーム
綿月姉妹のユニオンですね。これも予想通りでした。
効果は効果範囲が☆のカードをプレイできなくなります。
更に冥界にある種族:神を持つカードを除外すれば、戦闘修正+3/+3と、相手のカードの効果の目標にならない効果が付与されます。
戦闘力は7/7、グレイズは3と結構優秀ですね。中々使えるかと。
そしてカードイラストが枠何処行った?と言って良いくらいに全面を使ってますね。

・魔符「全世界ナイトメア」
吸血鬼幻想の上位互換ですね。連結元にヤタガラスがあって笑ったwww
小型ビートの強い味方だけど、維持コストが2だから維持するのは結構辛そうですね。
ノード7枚以上になったら場をリセットする効果がありますが、そこら辺は調整次第でどうにでもなるかと。
敢えてレミリアを術者に据えずに、維持コストを払い続けるのも一つの手か。

・幻術「マイナイフリカージョン」
銀ナイフのテキストを書き換えるカード。色々悪さが出来そうだが微妙。
銀ナイフの持ち味でもあった回収能力が無効になるので、手札コストに使っても戻ることはない。
連結に銀ナイフを2枚使うので、それなりの準備が必要。
ノード、コストは軽いが、そこまでして使いたいかと言われたら使いたくはないカードですね。

・秘弾「そして誰もいなくなるか?」
手札、フィールドをリセットする凶悪なリセットカード。
さらに手札から破棄したカードの合計コスト分ダメージが飛んでくるおまけ付き。
キャントリップもないため、このカードの効果ダメージで相手が死ななかったら確実に相手にターンが回る。
博麗弾幕結界で弾き返してもいいが、手間がかかりすぎる。
アタッカー一枚に覚醒なり迷ひ家なりを使って存命させるのがいいか。
もしくは干渉森羅結界で自分だけライフゲインをするか。

・木火符「フォレストブレイズ」
ピラーと同じくアタック1コストで効果が使用できる幻想生物。
効果は目標のスリープノード3枚を破棄。これは酷い。
ピラーとはベクトルが違うので、この効果を悪用できる運用方法を考えたい。
何気に維持コストが無いこともまたピラーと同じ。しかもグレイズが0という。

・暴かれた陰謀
したらばスレで話題沸騰中のコマンドですね。
対CIP特化型カウンターとはいえ、それだったら瞋怒を使うわー、となりますね。
ここら辺の解釈については公式の回答を待ちましょう。

・妖魔の眷属
場のキャラを一体スリープにし、そのキャラと同種族、同コストのキャラをデッキからサーチし、アクティブ状態で場に出すことが出来ます。
小傘→衣玖さん、壱符ゆかりん→こいし等が有力ですかねぇ。
色々と悪さが出来そうなカードではあります。

・冥界の住人チーム
ゆゆみょんのユニオンですねー。これもまたちもちさんのイラストが素敵です。
戦闘する際に相手キャラに先制を付与、相手を決死にしたら反魂としてカードにセット出来ます。
反魂の効果は戦闘修正+3/+3となります。小型を狩れれば上々ですね。
しかし、戦闘力が5/6と、中型が出てくると途端に止まります。
しかもN7C3と、もう加奈子辺りが出てきていてもおかしくないノード帯です。
そして反魂を破棄すればセットされたカードの攻撃力の半分(端数切り下げ)をプレイヤーに与えます。
結局出てこれるタイミングがびみょんなので、使えるかどうかは微妙なカードですね。
今回なんでメインのユニオンがびみょんすぎる仕上がりになってるん……?

・黄泉の剣聖チーム
これもサンプルカードレビューでも触れましたね。
なので詳しいことは割愛します。出されたら速攻ヒューマンケージ打つわ。

・暗黒の深淵チーム
ゆゆゆかユニオン!流転曰く「イラストがエロい」俺もそう思う。
3コストで目標のキャラ1体を破棄し、全てのプレイヤーの冥界ボトム3枚を除外し、自分の次のターンに破棄したキャラを戻す効果を持ちます。
単純に考えたら時間稼ぎでしかないのですが、生と死の境界を貼れば事情が変わってきます。
破棄したキャラは除外され、更に相手の冥界を3枚除外できます。
それ目的で運用していくカードになりそうですね。蓮メリとシナジーがいいかな?

・騒霊三姉妹チーム
プリバユニオンです。個人的に待ちに待ってました。
今までのプリバとは方向性が違っているので良い感じですね。
そして、現段階で唯一の奇襲持ちのユニオンとなります。
持っている戦術が奇襲、速攻、先制、貫通と馬鹿げていますwww
そしてN3C1と軽い軽い。恐らく最も軽いユニオンキャラなんじゃないでしょうか。
更に戦闘力がこのノード帯で最高の6/6。もうプリバに何があったとしか。
冥界にある「プリズムリバー」の枚数を参照して色々と悪さが出来るので、プリバビートを組みますよ。
ノードロック手段を交えながら、この圧倒的物量でビートし切ります。
簡単に組みやすいユニオンデッキの一つですね。今後どうなることやら。

・再迷「幻想強の黄泉還り」
相手と自分の冥界からキャラを一枚引っ張ってきて、冥界のキャラカードを全てデッキに戻し、戻した枚数x3のライフを得るカードです。
ライフ耐久型デッキに入りそうですが、個人的には連結元が微妙なので使いづらいカードかと。
それでライフゲインしてどうするんだという。相手の冥界から引っ張ってこれるキャラも分かりませんし。
ライフゲイン型なら幽香がいるし、それに入るかと言われたら微妙なカードですね。

・奥義「西行春風斬」
全ての相手キャラに相手のライフ半分のダメージを与え、みょんが居る場合は相手プレイヤーにもダメージが飛びます。
序盤でBUPPAできたらいきなり12点が相手の場全体と相手に飛んでいきます。なんなのこれ。
まぁ、N5C3なのでそのころには少し削れてダメージ量も減少しているでしょう。
最初は何もせず、これを皮切りに一気に25点を叩き出すデッキが組めそうですが。
みょんバーン、そういうのもあるのか!でもみょんのスペックが不遇すぎるのが痛い……。

・魔眼「ラプラスの魔」
発売前に話題だったシュトロムで裏返したら勝ち確だったのはリファレンスの改訂で出来なくなりました。
しかし、相手のデッキが10まい以下だった場合は即座に勝ち確になるのが痛いですね。
多分エラッタで〔相手プレイヤーのデッキの上から10枚を〕の部分が10枚以下をに変わるでしょう。
まあ、そんな状況までになってるなら下手すりゃ勝負が決まるって場合がザラでしょうけど。
個人的には相手プレイヤーにNDKするためのカードだと思ってます。
使うかどうかは微妙です。使うとしたら看破ボーダーで釣ってきますけどね!

・騒葬「スティジャンリバーサイド」
プリバ三姉妹が場にいる場合、冥界にあるプリズムリバーの枚数分パンプ出来るカードです。
プリバユニオンと併用すれば酷いことになりますね。でも連結元が微妙なので使えるかどうかは……。
これだけの為にちんどん屋を入れるのが微妙すぎる……。

・頓悟
とんごって読みます。とりさんのおじいちゃんが渋すぎる一枚。
これを装備すれば、他のカードの効果の対象になりません。
さらにユニオンキャラがいれば、ダメージを受けなくなるので、常時覚醒状態になります。
しかしN5C5と離反並みの重さなので、色々と使い所に困りそうなカードですね。
離反と同じで1枚差しておけば安心できるカードの類だと思います。

・原初の闇
これで狙いたいスペルユニオンが西行春風斬ぐらいしか無い件。
器用貧乏な印象が拭いされない一枚ですね。

とまぁ、こんな感じです。今回は読みやすさは無視して書き綴りました。
それをこの場でお詫びいたします。すみませんでした!
さて、レミストビート型パチュレミデッキの構想を練るかな……。
スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
89:  by お茶漬け on 2010/03/17 at 00:27:57

例大祭&新カード考察乙カレー。
例大祭では色々お世話になりました。

こっちはみょんに挑戦してるんで
火力対決楽しみにしてますのぜw

90:No title by デュープリケイト on 2010/03/17 at 03:53:44

お疲れ様でした~。
新弾でどんなふうに環境が変わるか楽しみですね。

91:No title by 暁斗 on 2010/03/17 at 12:46:17

>>お茶漬けさん
おつありです!お茶漬けさんもお疲れ様でした!
こちらこそ、色々とお世話になりました。ありがとうございました。

お、みょんですか……。春風斬の為に威令握っておきますね( ^ω^)
次回大会での対戦楽しみにしています。

>>デュープリケイトさん
お疲れ様でした!
双雷先輩と粥さんあたりがデッキ変わるかもしれませんね。
俺はレミパチュで出る気満々ですがwww

92: by 双雷 on 2010/03/17 at 17:45:23 (コメント編集)

例大祭お疲れ様でした!

皆さんちゃんとデッキ考えてるなぁ…
俺も本腰入れて頑張らないと

93:No title by ギザミ星 on 2010/03/17 at 19:33:16

今回本当にメインユニオンの性能微妙ッスよね
でもイラスト的に頑張って使いたいと思うオレがいる。

レミパチュデッキwktk
そういやいつからダメージコントローラーになったんだろ……
マナシールドのせいか……?
ダメージコントローラーと化した9弾パチェに期待せざるを得ない!

98: by 流転 on 2010/03/18 at 02:27:09

改めて例大祭お疲れさんです~

いや~、ついさっきまで双雷先輩と回してたけど、原初の闇はなかなかヤバいぞ?

てか、パチェは結構恵まれてる方だよな
何でもこなせるし

102:No title by またたび on 2010/03/18 at 22:56:52 (コメント編集)

例大祭お疲れ様でした!
そして新弾考察もお疲れ様です
こういうのを書ける&書く気力がある人が羨ましい・・・
個人的には姫ユニオンが中々強くて使い易いと感じました。
まだちょっとしかやってませんけど。

あっちでも一応書きましたが、リンクしておきましたので報告しておきます

103:No title by 暁斗 on 2010/03/18 at 23:51:19

>>双雷先輩
お疲れ様でした!
俺も真面目に考えないとなぁ……。

>>ギザミ星さん
俺は誰かに任せます(キリッ
きっとマナシールドのせいに違いない。

>>流転
そっちは水戸ケット頑張れよ。
スペルユニオン狙うなら入りやすいけどねー。

パチェのスペックに不満はないぞ、ああ。

>>またたびさん
コメント&リンクありがとうございます!
思ったままを書いてるだけなんですが、今回は疲れました。
プリバのユニオンが圧倒的すぎて他が霞んでるのが現状です。

▼このエントリーにコメントを残す

   

FC2カウンター

プロフィール

春秋 暁斗

Author:春秋 暁斗
VISION公認大会「七曜祭」主催してます。

応援中!

見上げてごらん、夜空の星を 2015.12.18 First light! あざらしそふと3RD PROJECT「アマカノ~Second Season~」 『働くオトナの恋愛事情』を応援しています! 【ワガママハイスペック】応援中! 【ウィザーズコンプレックス】応援中!

Twitter

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ